お知らせ
装蹄のお知らせ
2022.09.22

第73回全国装蹄競技大会の開催内容の一部変更についてのお知らせ

本会では、第73回全国装蹄競技大会の開催に当たり、新型コロナウイルス感染症(感染症)対応について、技術検討委員会・装蹄部会および関係理事等からのご意見を受けて、本競技大会の内容を一部変更して開催することにしましたのでお知らせします(第73回全国装蹄競技大会開催要領(変更版)を参照)。

出場を予定していた選手など、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、感染症予防の対応のため、ご協力をお願いします。

なお、本競技大会における本会の対応について承諾いただけない場合は、本競技会への参加(以下の競技関係エリア内への入場)をお断りすることがあります。

※注意:新型コロナウイルス感染症の状況によっては、競技会の延期や中止する場合もあります。

1.開催日程

 10月17日(月) 1日

 ※選手・競技員・審査員打合せ会(ミーティング)は競技会前日の10月16日の午後に開催します。

 ※結果は10月18日の午後に本会ホームページで発表。

2.開催場所

 装蹄教育センター(栃木県宇都宮市)

3.競技

 (1)競技種目

  ①装蹄判断競技

  ②造鉄競技

  ③装蹄競技

 (2)競技内容

※本年3月23日付けホームページ等に掲載した以下の規程に則り競技をおこなう。また、競技場内に入場する者(選手等)はセーフティーグラスの着用をお願いする。

①全国装蹄競技大会諸規程集(全国装蹄競技大会規則、全国装蹄競技大会競技規程、全国装蹄競技大会審査規程)

②造鉄競技選手用ガイドブックおよび審査ガイドブック

③装蹄競技選手用ガイドブックおよび審査ガイドブック

(3)競技に直接関係する感染症予防対応

①選手待機場所:歩様検査所南側の駐車場

②造鉄競技および装蹄競技では競技者の入れ替わるごとに共用工具等の消毒

 :鉄床、万力、火炉属具、工具台

③借用希望工具(鉄尾切りなど)は前日のミーティング時に希望者に貸与

4.式典および付帯行事

(1)式典

 ① 開会式:簡略(時間短縮)

 ② 褒賞授与式:中止(懇親会も開催しません)

 ※結果については10月18日午後に本会ホームページで発表。

(2)付帯行事

 ① エキシビション競技:中止

 ② 認定講習会受講生の造鉄実演:中止

③ ホームメイドシューコンテスト

  ※蹄279号に掲載したとおりにおこなう

  ・オープンクラス:ロードスター蹄鉄

・インターメディエイトクラス:全溝連尾蹄鉄

5.ゾーニング(競技会関係エリアの設置)と入場者の制限

以下のエリアを競技関係エリアとして指定し、入場者の制限を行います。また、入場される方は本会に事前登録を行い、競技会当日には体調確認と個人情報提供の承諾の書類(6の2)の(1)を参照)を提出し、入場許可を受ける必要があります。

(1)競技会関係エリア

・装蹄教育センター施設

・歩様検査所

・駐車場(歩様検査所の南側のスペース)

・その他:競技会開催のために馬事公苑様から本会が借用したエリア

(2)競技会関係エリア内への入場許可者

 ①選手

 ②競技員

 ③審査員(審査補助員を含む)

 ④総務委員

 ⑤本会の役員ならびに職員

 ⑥技術検討委員会委員(装蹄担当)

 ⑦その他(競技馬担当の獣医師・馬取扱者など)

※⑤の役員と⑥の技術検討委員は事前に参加申込みが必要。

6.一般的な感染症予防対応

1)競技会申込み時ならびに参加当日までの対応について

参加当日までの2週間において、以下の事項に該当する方は、自主的に参加を見合わせてください(研修当日に確認を行います。)。

①体調がよくない場合

・発熱(平熱を越える熱がある場合)

・咳・咽頭痛などのカゼの症状がある場合

・だるさ、息苦しさがある場合

・臭覚や味覚の異常がある場合

・体が重く、疲労感がある場合

②新型コロナウイルス感染症陽性と判断された者と濃厚接触がある場合

③同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

④過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

2).競技会および打合せ会当日の対応

(1) 参加前2週間の体調等の確認について

 別紙の「第73回全国装蹄競技大会 出場選手・大会関係者(参加者)用 体調確認・情報提供承諾用シート」を競技大会当日またはミーティングの際に受け付けに提出し競技関係エリア内への入場許可を受けてください。

(2) 競技会および打合せ会期間の競技関係エリア内への入場に際しては、以下の①から⑦について厳守いただくことが必用です。承諾いただけない方は、同エリア内への入場はできません。

①体調の確認(参加者全員の検温)

※体調がすぐれないと見受けられる方(1の①で示した症状の方)の参加はお断りします。

②エリア内への入退場の際の手指の消毒

③エリア内でのマスクの着用(装蹄および造鉄競技出場中の選手は除く)

④対人距離の確保(できるだけ2m以上)

⑤エリア内での大きな声での会話や声援の自粛

⑥一部施設への立ち入りの制限

⑦その他

・競技会の2週間前から集団での飲食を伴う交流の自粛をお願いします。

・感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置を遵守し、施設管理者の指示に従っていただきます。

・競技会の終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、装蹄教育センターに報告するとともに、保健所等からの感染経路や行動等の確認の協力していただきます。

第73回全国装蹄競技大会開催要領(変更版).pdf