お知らせ
お知らせのお知らせ
2023.05.15

口蹄疫に関する情報(韓国における口蹄疫の発生について)

農林水産省消費・安全局より「韓国における口蹄疫の発生」について、お知らせがありました。

「韓国家畜衛生当局(農林畜産食品部(MAFRA))は、5月10 日に同国忠清北道清洲市の肉牛(韓牛)を飼養する2農場(約360 頭)で口蹄疫が確認され、緊急防疫措置を講じると公表しました。また、その後、発生農場から約1.9 ㎞離れた肉牛(韓牛)を飼養する1農場で新たに口蹄疫の発生が確認され、これまでに計3農場での発生が公表されています。

我が国と地理的に近く人的交流も多い同国での発生を踏まえ、特に、防疫対策徹底通知の1(畜産関係者の海外渡航の自粛等)、2(衛生管理区域及び畜舎内への病原体の持込み防止)及び3(毎日の健康観察並びに異状の早期発見及び早期通報の指導)について改めて関係者に周知し、注意喚起するとともに、万が一の発生に備えたまん延防止対策の体制整備等に万全を期すようお願いします。」

会員および牛農家の皆様におかれましては、改めて発生予防の徹底をお願いいたします。

詳細は、農水省のホームページをご確認ください。

口蹄疫に関する情報:農林水産省 (maff.go.jp)